リアスプロケット変更・チェーンのコマ詰め

CD50が1速の低回転のみでカチャカチャと音が鳴る。フロントのスプロケット付近のカバーにチェーンが当たってそうなのでスプロケットの丁数を変更してみました。
  フロントを15→13丁。
  リアスプロケットを41→35丁。
全体的なギア比はあまり変えたくなかったので、よく言われるフロント1丁に対してリア3丁の変更としました。
全体的に小さくしたのでカバーにあたらないはず・・・。

フロントの作業は撮影していないので、リアのみ掲載。

ホイールを外して、スプロケットをはずした。
右が付いていた41丁のスプロケット。左は購入した35丁のスプロケット。
重ね合わせて比べると大部大きさが違う。
スプロケットをホイールに取り付け、ホイールを車体に装着するとチェーンがダルンダルン。
これ以上チェーンを引けないのでコマ詰めが必要です。
この420のチェーンはクリップ止めなので、クリップを外します。
マイナスドライバーとかで押せば割と簡単に取れます。

※クリップ止めでない場合、コマ詰めでは2箇所のカットと接続用のコマが必要になります。

※クリップは通常外側ですが、中華エンジンのチェーンライン(ノーマルより外寄り)の都合で内側に付けています。
サンダーで取り去るコマのピンの頭を削ります。
削らないと抜けにくいのでチェーンカッターに負担がかかります。

ちなみに削った右がクリップ止めのコマ。
チェーンカッターにカット用の部品を装着。
チェーンカット。
なんでカットなんだろう、ピンを押し出すだけなのに・・・。
コマを詰めてチェーンを装着。クリップ止めなのでカシメ不要。
ちゃんとチェーンを引けるようになりました。
ちなみにフロントスプロケット変更でも1コマ詰めていますので、全部で2コマ詰めています。

カチャカチャ音は・・・消えなかった。中華エンジン(125cc5速)死亡秒読みか・・・。

当店では、南海のチェーンカッター(520/525/530用)と今回使用したチェーンカッター(420~630)があります。カシメも可能です。
ご自分でチェーン交換などしてみてはいかがでしょうか?


作業日:15/05
inserted by FC2 system