シート補修・張替

バイクのシートは年月とともに痛んできます。
縫い目からパックリ割れたり、猫に傷付けられて破けたりしていませんか?
そんなシートを補修してみました。

破れた場合の補修方法として、
 ①破れた部分のみ補修(穴埋め)
 ②シートの張替
があります。

①破れた部分のみ補修(穴埋め)

車体はHONDA FORZA(MF06)。見事にシートに穴が開いています。猫の引っ掻き傷が悪化して開いてしまいました。
最近は補修用のテープが販売されているようですが、テープでの補修はあまりしたくなかったので、今回はHolts MH824を使用して補修してみます。
補修用の生地が付いていて、それを破けた部分に入れて接着剤で張り合わせる方法です。
既に廃版で、しかもB液(シアノアクリレート接着材)が固まってしまい使えなかったので、瞬間接着剤で代用しました。(メーカーに確認済み)
この破けが・・・
このようになりました。
近くで見ると補修した感が出ていますが、遠目で見るとテープ補修より良いのでは?
前回補修した上側の小さな破けも痛んでいたので再度補修してます。

補修材は1500円程度です。

当店では、補修材がなくなるまで限定で「ガレージレンタル料のみ」で利用可能!
他の作業のついでに補修してみてはいかがでしょうか?

作業日:2014/10/31

②シートの張替

車体はHONDA リード90(HF05)。シート側面縫い目がパックリ開いています。
前回張替したのが十年ぐらい前だったので、皮もパリパリしてます。
ヤフオクで張替用のシートを購入。値段は送料、振込手数料入れて1300円程度。
シートに被せてみました。
被せるだけのシートだとこんな感じなのかなぁ。
まずはシート裏のタッカーで止められた部分を取り、シートをはがしましょう。
長さ6mmのステープル(大きなホチキスの歯)で止められていました。
サビサビでステープルの根っこが残ってしまいましたが、極力ラジペンで抜きます。
新しいシートを装着。
エアタッカーで皮を引っ張りながら止めました。引っ張らないとダルダルになってしまいますよ。

エアタッカー画像
装着完了!翌日撮影。
ちょっと経つと皮がなじんでいい感じになります。

前回張替をお店で頼んだときは1万円程度しました。
道具があって自分でやれば張替用のシート代のみです。

当店では、「ガレージレンタル料のみ」でエアタッカー、ステープルが利用可能!
ご自分で張替に挑戦してみてはいかがでしょうか?

作業日:2014/10/28
inserted by FC2 system