スクーターのステップラバーについて
スクーターの足を乗せる部分は、ビック、ミニに関わらずたいていステップラバーが使用されている。
画像はFORZA(MF06)で、2000年式。
画像はFORZA(MF06)で、2000年式。
ゴム製のため、年月とともに縮んでしまい、外れることが多くなる。
先端を止めると中央が外れ、これだけ中央が浮いてしまい、ここを踏んで走行中に外れることも多々ある。
これに気を取られ事故ってもバカバカしいので、伸ばすように試みた。
くだらないことですが・・・
先端を止めると中央が外れ、これだけ中央が浮いてしまい、ここを踏んで走行中に外れることも多々ある。
これに気を取られ事故ってもバカバカしいので、伸ばすように試みた。
くだらないことですが・・・
スクーターのステップラバーの縮みを伸ばす
ステップラバーを外して、一番長い部分で長さを測ってみると、現状75.5cm。
どこまで伸びるか・・・
どこまで伸びるか・・・
使うものはこれ。ヒートガンと固定式のバイス。
上に引っ張るので、動かないテーブルに固定されたバイスが良い。
上に引っ張るので、動かないテーブルに固定されたバイスが良い。
ステップラバーの端をバイスで固定。
ヒートガンでステップラバーを引っ張りながら加熱。
一か所に当て過ぎると溶けてしまうので、ある程度動かしながら全体を加熱する。
ある程度加熱すると、ゴムが柔らかくなったのが実感できる。
加熱して終了ではなく、ある程度冷えるまで引っ張って伸ばしたままでいる。
ヒートガンはハンダが溶けるくらい高温になるため、やけどに注意。
一か所に当て過ぎると溶けてしまうので、ある程度動かしながら全体を加熱する。
ある程度加熱すると、ゴムが柔らかくなったのが実感できる。
加熱して終了ではなく、ある程度冷えるまで引っ張って伸ばしたままでいる。
ヒートガンはハンダが溶けるくらい高温になるため、やけどに注意。
長さを測ると、76.5cm。1cm程度伸びた。
車体に取り付けてみると、今までは引っ張って嵌めていたのに、簡単に嵌るようになった。
中央もきちんと嵌る。
今まで我慢して乗っていたのがバカらしいなぁ。
今まで我慢して乗っていたのがバカらしいなぁ。
ステップラバーの突起(取り付け部)について
縮んだステップラバーを無理に引っ張って止めていると、取り付けの突起部分が変形したり割れたり、最悪取れてしまう。
その場合の対処法として・・・
その場合の対処法として・・・
これを使います。ウェルナット!
車体側の穴に入れてネジを締めれば、下側が膨らんで固定するナット。3個セットで400円ぐらい。
ステップボードに変更したときの固定用に使われたり、カウルやスクリーンを止めるのに使われています。
車体側にウェルナットを入れ、ラバーに穴を開けてボルト+ワッシャーで固定できますよね。
ウェルナットが種類が意外と多いので、購入する際は車体合うサイズを確認してください。
FORZAやSKYWAVEの場合(他車種も同じかも)は、穴が約7.5mmで、8mmぐらいのウェルナット(C-440)が押し込むと入ります。
車体側の穴に入れてネジを締めれば、下側が膨らんで固定するナット。3個セットで400円ぐらい。
ステップボードに変更したときの固定用に使われたり、カウルやスクリーンを止めるのに使われています。
車体側にウェルナットを入れ、ラバーに穴を開けてボルト+ワッシャーで固定できますよね。
ウェルナットが種類が意外と多いので、購入する際は車体合うサイズを確認してください。
FORZAやSKYWAVEの場合(他車種も同じかも)は、穴が約7.5mmで、8mmぐらいのウェルナット(C-440)が押し込むと入ります。
リード90のステップラバー
リード90のステップラバーは左右に分かれていない一体式。
車体は中期の物なので1994年ぐらい。ゴム部品がやれるのも仕方ない。
先端部分を付けるとこんなに浮いてしまいます。
今までは先端部分は固定されていない状態で乗っていましたが、こちらも対処することに。
車体は中期の物なので1994年ぐらい。ゴム部品がやれるのも仕方ない。
先端部分を付けるとこんなに浮いてしまいます。
今までは先端部分は固定されていない状態で乗っていましたが、こちらも対処することに。
中央部の穴位置がこんなにずれています。
ステップラバーの取り外しはリアのステップ(ブラスチック)部品を外さないとはずれません。
2本のネジで固定されています。
後ろ側のラバーをめくるとネジが一本。
2本のネジで固定されています。
後ろ側のラバーをめくるとネジが一本。
ステップ前方内側にもネジが一本。
ラバーの穴に通してステップが入っています。
ステップラバーを外して、バイスに固定し、ヒートガンで炙って引っ張って伸ばします。(画像省略)
サイズが大きいので、何度か固定位置を変更しながら実施します。
若干突っ張っている部分もありますが、全ての突起が嵌るようになりました。
これで車体が壊れるまで大丈夫かな。
サイズが大きいので、何度か固定位置を変更しながら実施します。
若干突っ張っている部分もありますが、全ての突起が嵌るようになりました。
これで車体が壊れるまで大丈夫かな。