ディレクトリ・ファイル検索ツールの特徴

Windowsの標準機能での検索では、
・複数のディレクトリに対して検索する場合、ディレクトリを指定して複数回実行するか上位ディレクトリから不要なディレクトリを含めて検索する必要がある。
・ファイル内を検索する場合、テキストエディタなどでファイルを1つずつ開いて検索を実施するか、エディタのGrep機能で検索する。
・検索文字列を全角/半角、大文字/小文字なども含めて正確に記述しなくてはならない。
というように使い勝手はよくありません。

そこでディレクトリ・ファイル検索ツールでは、
・複数の必要なディレクトリのみをまとめて指定できる。
・複数のファイル(テキストのみ)の指定ができ、それぞれを開く必要がない。
・文字コードをそれぞれのファイルに対して指定できる。
・検索文字列の全角/半角、大文字/小文字を区別せず、複数の文字列を条件に検索できる。
・一覧ファイルなど特定のファイル名を自動的に検索対象に含める。
・一覧ファイルを作成し、検索対象に追加する。
・ディレクトリの検索情報をファイル化し、検索を高速化する。
・検索文字列を自動変換し、不要な文字列(例えばバージョンや日付など)を削除する。
・検索結果のリスト上でコンテキストメニューが表示でき、実行や削除、文字列のコピーができる。
というように使い勝手の良さと手間をかけずに検索できるように設計しております。

大量のデータから検索する作業は意外と手間と時間がかかります。ひと手間数秒としても、何度も繰り返せば無駄と思える時間が多々あるのではないでしょうか。
手間と時間の短縮に便利なツールとなるのではないでしょうか。

なお、ベクターにも登録しており、こちらは画像付きの正規マニュアルも付けております。ご参照ください。

ディレクトリ・ファイル検索ツールの画面紹介

【メイン画面】

検索文字列を指定して、実行ボタンを押すことで検索します。事前に設定変更ボタンで設定画面を開き、検索対象を指定してください。
簡易検索で指定した箇所を検索することもできます。
検索文字条件で、大文字/小文字、全角/半角、複数条件かを指定。
ディレクトリ指定検索範囲で、ファイルを検索するかディレクトリを検索するか、ディレクトリがヒットした場合に検索を継続するかなど指定できます。
高速化を指定すれば、検索対象のディレクトリ情報をファイル化して検索できます。情報の更新は情報再生成ボタンで実施してください。
検索結果のリストのコンテキストメニューから実行、削除、文字列のコピーができます。

【設定画面(検索対象)】

検索対象にディレクトリやファイル(テキスト)を指定でき、優先順位も指定できます。
各ファイルの文字コードの指定もできます。
ディレクトリ検索時に特定名のファイル(一覧など)を検索対象に含めることができます。
普段使用しない外付けハードディスク等を指定しておき、検索すると対象がない旨を表示しスキップします。
ディレクトリ指定でチェックを入れてると一覧ファイルを生成することができ、ファイル一覧に簡単に追加できます。
なお、一覧ファイルは自動で連番にすることが可能です。

【設定画面(検索文字列)】

検索文字列を自動で変換するための設定です。
特定の文字列や、囲み文字など削除できます。バージョンや日付などの不要な文字列を自動で削除するための機能です。
複数条件の検索で、検索条件の区切りとする文字を設定できます。間違えやすい文字(☆や★)などを登録しておくと自動的に削除し、複数条件とみなすためヒットしやすくなります。
全角/半角の変換を行う文字もご自分で設定できます。
テスト変換ができるため、設定が正しく行えているか確認できます。

【設定画面(文字コード)】

検索対象以外のファイルの文字コードを指定できます。
インターネットではUTF-8の文字列が使用されている場合が多いため全体をUTF-8にし、Windows上のファイルはShift-JISを指定するなど、ご自分の環境に合わせて指定することができます。

圧縮・解凍、圧縮ファイル内の検索

ディレクトリ/ファイル検索・圧縮解凍ツール」(v3.xx)をリリースしました。
簡易エクスプローラー機能を搭載し、ファイルの圧縮や解凍、圧縮ファイル内の検索が可能となります。

v2.xxでライセンス購入いただいた方は、引き続きご使用可能です。
なお、Windows XPは非対応となりますので、ご注意ください。

v2.28のバージョン画面から最新版をダウンロードするとv3.xxが入手できます。
v2.28以下の場合、最新版(v2.28)を一旦ダウンロードし、再度最新版をダウンロードしてください。

動作環境

WindowsXP以降で.NET Freamwork4.0が動作する環境。

【動作確認済み環境】
  WindowsXP Home 32bit
  Windows7 Home 32bit
  Windows7 Ultimate 32bit
  Windows10 Pro 64bit

試供版ダウンロード・ご購入

まずは試供版ダウンロードから試供品をご利用ください。
ご購入をご希望される方はお問い合わせフォーム購入方法の内容を記載頂き、連絡ください。

Vectorからもダウンロード及び購入が可能です。ベクターへ

inserted by FC2 system