横型エンジンのクラッチの取り外し
CD50(ベンリー)のエンジンのRクランクケースカバー側。
クラッチやオイルポンプを交換する場合、これを開ける。
ここからはエンジンオイルが出るのでドレンから抜いておき、残った分が出るので下に何か敷いておく。
クラッチやオイルポンプを交換する場合、これを開ける。
ここからはエンジンオイルが出るのでドレンから抜いておき、残った分が出るので下に何か敷いておく。
Rクランクケースカバーを取り外す。
クラッチアウターカバーの皿ネジ(+)4本を外す。
※超強力に固定されているため、インパクトトライバーが必須!
※超強力に固定されているため、インパクトトライバーが必須!
クラッチアウターカバーを取り外す。
※クラッチ内の4つ角全てにヘドロが溜まっている。この角ってなんか意味あるんだよね?これで問題なかったのか???
※クラッチ内の4つ角全てにヘドロが溜まっている。この角ってなんか意味あるんだよね?これで問題なかったのか???
クラッチアウターカバーの構造を覚えておこう。
右からオイルスルー、スプリング、オイルスルーガイド、ベアリング、クラッチアウターカバー。
オイルスルーがRクランクケースのクラッチプッシュロッドに当たるようになっている。
右からオイルスルー、スプリング、オイルスルーガイド、ベアリング、クラッチアウターカバー。
オイルスルーがRクランクケースのクラッチプッシュロッドに当たるようになっている。
クラッチホルダー(プーリーホルダー)とクラッチロックナットレンチを使ってロックナットを外す。
※クラッチロックナットレンチは、外径30mm×内径24.6mmを使用。
※ホルダーはプーリー用より大きいサイズ(120φまでが可能なもの)。
※クラッチロックナットレンチは、外径30mm×内径24.6mmを使用。
※ホルダーはプーリー用より大きいサイズ(120φまでが可能なもの)。
クラッチ、プライマリードライブギア、クラッチセンターカラーを外す。
サークリップを外し、プライマリードリブンギアを外す。
取り外し完了!