CD50(ベンリー)のボアアップの経緯
今までは中華の125cc 5速を積んでいたが、FCRのセッティングは出ないし、オイルクーラーは付けられないし、一速時にカタカタ音がする。そろそろ寿命かな・・・ってことで、ノーマルエンジンをボアアップして積み替えることにした。
画像はCD50(ベンリー)のノーマルエンジン。
中華125cc 5速エンジンについて
エンジンの取り付けは2本のボルトで止まっているだけで、中華エンジンもボルト位置は一緒。
構造や形もほぼ同じであるが、違いや特性を以下に記述する。
画像は中華125cc 5速エンジン。
中華エンジンでもいろいろあるので、参考程度に。
中華125cc 5速エンジンはロータリー式でN→1→2→3→4→5と変速し、N→5、5→Nへの変速はできない。
CD50(ベンリー)のエンジンは4速ロータリー式でN→1→2→3→4→N→1・・・、とNへと変速する。
ちなみにスーパーカブは遠心クラッチの3速ロータリー式、モンキー系は4速リターン式。
エンジンのサイズは、中華の方がシリンダーやシリンダーヘッドが大きく、ノーマルマフラーは、取り付け位置が2~3cmぐらい前方にずれる。
また、オイル取り出し部分(ヘッド右側)のパーツのサイズも大きく、売っているのオイル取り出しが使用できない。何が合うのか不明。
マウント位置は同じだが幅が若干広く、そのままでは積むことが出来なかった。そのため、1~2mm削って取り付けている。
中華エンジンはトルクフルな感じ。スタートで意図せずにフロントが浮くことが多々ある。
ただし、高回転になってもカムに乗る感覚は全くなく、セッティングの出た88ccと競争すると出だしはいいが、3速ぐらいで捲られる。
一度ヘッドを開けてカムを見たが、リフト量が少なくハイカムって感じではない。どちらかと言うと幅が広いワイドカム(パワーカム)って感じ。
この中華エンジンでの最高速は下りを使って109km/h。平地では90km/hぐらいが精一杯。
※中華エンジンとノーマルエンジンの比較画像はエンジン載せ替えに記載。
ボアアップするにあたって交換する部品
ボアアップすると排気量が増えるわけで、パワーが上がり熱量が増える。その為、冷却系や力のかかる部品は交換したい。
その部品としてオイルポンプの交換は最低条件。
熱を逃がすために、オイルクーラーを取り付けることもできるようになる。
出来れば、カムチェーンも交換したいところ。
ボアアップ後の排気量にもよるが、駆動系も変更しないと、クラッチが滑ったり問題が出るだろう。
ボアアップキッドの選定
選定条件として、パワーを求めるか、コストパフォーマンスを求めるが、お気に入りのメーカーにするかって考えると思う。
コスト無視でパワーなら、ツインカムにしてしまえばいいが30万以上する。
街中でそこそこ走ればいいかなぁ程度で考え、とりあえず88cc(クランクを交換すれば110ccに変更可能)でオイルポンプも含めお手軽な価格でボアアップできるものを探すことに。
メーカーは武川ならパワーがありそうだが割高、キタコやデイトナとかなら安いかな・・・って考えていろいろ見ていたらいいのを発見!
内容物は、
・ハイパーヘッドビッグボアキット88cc(ヘッド、カム、シリンダーピストン)
・メガオイルポンプ
・1次側強化3枚クラッチキット
・強化カムチェーン82L
ボアアップして変更したい部品ががすべて揃っている感じ。
これだけ付いて購入価格はAMAZONで35,499円。
気になるのは適合車種が「モンキー/ゴリラ(12V)」となっていること。CD50の記載がない。
まあ基本設計は一緒なんだから大丈夫だろうって軽く考えて購入。
参考に、購入した「デイトナ(DAYTONA) ハイパーヘッド88CCエントリーPKG/モンキ 77298」に入っているキットの適合車種を以下に記載。(マニュアル情報)
キット名 | 車種 | 型式 | フレームNO |
ハイパーヘッド 88ccエントリー PKG (全体) |
モンキー/ゴリラ(12V) |
Z50JN/P/S/T/V/W/X Z50JY/1/2/4/5/6/7 |
Z50J-2000001~ AB27-1000001~ |
ハイパーヘッド ビッグボアキット 88cc |
モンキー/ゴリラ(12V) モンキー/ゴリラ 3.1ps系(6V) モンキーバハ JAZZ |
Z50JN/P/S/T/V/W/X Z50JY/1/2/3/4/5/6/7 Z50JF/J/L Z50JM/N/P CA50G/J/N/P/S/H2/LG |
Z50J-2000001~ AB27-1000001~ Z50J-1600008~1805927 Z50J-1700001~ AC09-1000030~ |
メガオイルポンプ |
モンキー/ゴリラ(12V) モンキーR モンキーRT モンキーバハ JAZZ マグナ50 ベンリー50S ベンリーCL50 CD50 DAX50(12V) シャーリー スーパーカブ50 リトルカブ ジョルカブ モトラ ソロ XR50R CRF50F |
Z50JN/P/S/T/V/W/X Z50JY/1/2/4/5 Z50JRH Z50JRJ-2 Z50JM/N/P CA50G/J/N/P/S/H2/J2/LG MG50S/X/1/2/3/4 CD50ST CL50V CD50E/F/H/N/P/S ST50S CF50C/D/N/P/S C50N/P/S/V/X C50Y C50LV/W/X/MX C50LY/MY/2/M2 SNC50X CT50JC MP503/DX3 XR50R CRF50F4 |
Z50J-2000001~ AB27-1000001~ AB22-1000017~ AB22-1007601~ Z50J-1700001~ AC09-1000030~ AC13-1000010~ CD50-2200005~ CD50-4000001~ CD50-1500001~ AB26-1000001~ CF50-3200001~ C50-0200001~ AA01-1000001~ C50-4300001~ AA01-3000001~ AF53-1000001~ AD05-1000018~ AC17-1000001~ AE03-1000001~ AE03-1400001~ |
1次側強化3枚 クラッチキット |
モンキー ゴリラ モンキーバハ モンキーR モンキーRT DAX(6V) JAZZ マグナ50 CD50 ベンリーCL50 |
Z50J/AB27 Z50J/AB27 Z50J AB22 AB22 ST50 AC09 AC13 CD50 CD50 |
Z50J-1300017~ AB27-1000001~ Z50J-1300027~ AB27-1000001~ Z50J-1700001~ AB22-1000017~ AB22-1007601~ 6Vマニュアルクラッチ車 AC09-1000030~ AC13-1000010~ CD50-1300001~ CD50-4000001~ |
強化カムチェーン82L | モンキー/カブ系の50~70ccエンジン (ノーマル長シリンダー) |
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なんでカブやCDにボアアップキットが対応していなのだろうか?? JAZZは全部に対応しているのにエントリーPKGの対応には入っていない。なんで???
デイトナさん、ちゃんと適合表書いてくれよ!
ボアアップの実施
ボアアップに際して、オイルポンプ、クラッチ、カムチェーンの交換も行う。
以下に作業の順に作業を行った。詳細はリンクへ。
なお、掲載している画像は、工具待ちなどで作業が前後しているため、若干違和感があるかも。
・ヘッド・シリンダー・ピストンの取り外し
・クラッチの取り外し
・オイルポンプの交換
・クラッチの取り付け
・フライホイールの脱着、カムチェーンの交換
・ヘッド・シリンダー・ピストンの取り付け
・エンジンの載せ替え
・オイルクーラーの取り付け
・クラッチの整備・調整
・エンジンボアアップを行って・・・
作業に使用した工具については、「エンジンボアアップを行って・・・」に記載。