横型エンジンのボアアップを行って・・・
今回はデイトナのハイパーヘッド88ccエントリーPKGというキットを使って88ccへのボアアップを行った。
モンキー/ゴリラ用となっていたが、2000年式のCD50(ベンリー)で使用が可能であった。
今後の展望としては、ロングクランクを入れて110cc化やフライホイールの軽量化を考えている。
仲間うちでは125ccまでアップしているが、クランクケースを削ったりしなくてはならないようなので、たぶんそこまではしないだろうが・・・。
クラッチもまた変更しなくてはならないだろうし、大変そうだ。
まだキャブのセッティングが全く出ていないので、パワーやスピードについては機会があったら記述する。
使用した工具
足りないかもしれないが、全体で使用した工具の画像。
各作業で使用した特殊工具は以下の通り。
作業名 | 特殊工具名 | 備考 |
ヘッド・シリンダー・ピストンの取り外し | ||
クラッチの取り外し |
インパクトドライバー(+No.2) クラッチホルダー(プーリーホルダー) クラッチロックナットレンチ(外径30mm×内径24.6mm) スナップリングプライヤ |
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オイルポンプの交換 | ドリル | |
クラッチの取り付け | ※取り外しと同様 | |
フライホイールの脱着、カムチェーンの交換 |
プーリーホルダー(シザースホルダー) フライホイールプーラー(M27×P1.00(逆ネジ)) インパクトドライバー(+No.3) ダイス(ネジ山補修) |
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ヘッド・シリンダー・ピストンの取り付け | シックネスゲージ | |
エンジンの載せ替え | ※サイドスタンドの取り外しにより、モーターサイクルジャッキを使用 | |
オイルクーラーの取り付け | ※補修部品の作成に旋盤、フライス盤を使用 | |
クラッチの整備・調整 | +ドライバー(No.3) |