横型エンジンのボアアップを行って・・・

今回はデイトナのハイパーヘッド88ccエントリーPKGというキットを使って88ccへのボアアップを行った。
モンキー/ゴリラ用となっていたが、2000年式のCD50(ベンリー)で使用が可能であった。

今後の展望としては、ロングクランクを入れて110cc化やフライホイールの軽量化を考えている。
仲間うちでは125ccまでアップしているが、クランクケースを削ったりしなくてはならないようなので、たぶんそこまではしないだろうが・・・。
クラッチもまた変更しなくてはならないだろうし、大変そうだ。

まだキャブのセッティングが全く出ていないので、パワーやスピードについては機会があったら記述する。

使用した工具

足りないかもしれないが、全体で使用した工具の画像。

各作業で使用した特殊工具は以下の通り。

作業名 特殊工具名 備考
ヘッド・シリンダー・ピストンの取り外し
クラッチの取り外し インパクトドライバー(+No.2)
クラッチホルダー(プーリーホルダー)
クラッチロックナットレンチ(外径30mm×内径24.6mm)
スナップリングプライヤ
オイルポンプの交換 ドリル
クラッチの取り付け ※取り外しと同様
フライホイールの脱着、カムチェーンの交換 プーリーホルダー(シザースホルダー)
フライホイールプーラー(M27×P1.00(逆ネジ))
インパクトドライバー(+No.3)
ダイス(ネジ山補修)
ヘッド・シリンダー・ピストンの取り付け シックネスゲージ
エンジンの載せ替え ※サイドスタンドの取り外しにより、モーターサイクルジャッキを使用
オイルクーラーの取り付け ※補修部品の作成に旋盤、フライス盤を使用
クラッチの整備・調整 +ドライバー(No.3)

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